COUNTER

現在の閲覧者数

参加ランキング

下記のランキングに参加しております。応援クリック「ぽちっ」とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

キティパパのエギングBlog
エギングを中心とした釣行Blogです。 愛犬キティ(チワワ)も登場します。


誰の手柄!?
ちょっと前の日曜日、妻が
海を見ながら仕事したい!
と、のたまいました。
はぁ?と、お思いでしょう。
 実は、私の愛車はキャンピングカーなのでテーブルがあり、しかもパソコン使えるタイプの電源も装備してます。
キャラバン
 
で、海の好きな妻は事務仕事が貯まり出すと時々そう言いだします。
 いつもなら私は妻が仕事してる間、妻公認で釣り三昧できるので願ってもない申し出なのですが、この日は風速12m!!の風でした。

 エーッ!釣りにならない!!暇つぶしに困るのですが・・・
しかし、妻は私の意見を無視し行く気満々で準備しだしました。
 しぶしぶ、愛車発進!!

行く先は松原漁港!!
南風なので右堤防なら河口側が風下なので何とか釣りになるかもとの判断です。
松原右堤防
 堤防を歩くとやはりすごい風です。
 堤防の先でルアーマンがでかいポッパー投げてます。
 時間もあるし、いつもより大分手前の浅瀬から丁寧に探りながら先端に向かうことにしました。
寝姿山
 まず、1投目キャスト!! 軌道を高くして風に乗せると大分遠くに飛びました。
 水深1m位だし岩が多いので、着底しないうちにシャクったあと、抱かせる時間を長くするためにゆっくりとリールを巻くことを繰り返しました。
 すると4回目のシャクりでズンッ!!と手応えが!
 20m程前方で墨が広がりました。そしてドラグが時折ジッジッと少し鳴きます。この感じなら1.3㎏かな?
取り込んでみると、
090222-1370g.jpg
 何か♀ッポイ!!これは♂が付いてるかも!?急いで2投目投げないととエギをイカから外そうとしますがガッチリ抱いてて離してくれません。しかもガジガジ音を発てながらエギをかじってます。
ワーッ!やめてくれーっ!! はなせーっ!!

やっと外し、辺りを探りましたがイカの気配無し、残念!

その後、堤防の先近くまで探りましたが、アタリも無かったので車に帰ることにしました。

 釣ったイカを妻に見せると、妻が得意げに
ほら~っ!来てよかったでしょう!?誰のおかげ!?

エッ!あなたの手柄ですか!?
 
 そ、そうね

 そうですね

 あなたのおかげです。ハイ

 また、海見ながら仕事してください。m(__)m

 逆らわないのが夫婦円満のコツです。

 しかし釣りしてると、徳之島に来てよかったー!とつくづく思います。
 家から車で5分の港で㎏UP釣れちゃうんだから。島中ポイントに事欠かないし最高です。
 ただ、サンゴ礁のリーフに囲まれて藻場が少ないので、数釣りは難しいのが難ですが・・・

 ただ、今年は2㎏UP、上げたものの、㎏UPは未だ4杯のみ・・・
 昨年の1/3のペースです。

 沖縄から南西諸島、イカに限らず不漁のようです。

どうしちゃったんでしょう?



にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ烏賊速報
↑応援クリック「ぽちっ」とお願いしますm(_ _)m




久しぶりの平日エギング
 通勤ルートが変わってから平日エギングがメッキリ減り、あんなに通っていた前泊漁港
dc020803.jpg
に行く回数も少なくなってしまいました。
 先週のことですが、その日は夕方、仕事の区切りが早くできたので久しぶりに前泊漁港に寄ってみようと思い立ち、いってみました。

 港に着くとガーン!!
 すでに若いエギンガーさんが左側の旧船着き場でシャクってます。
夕方一番のりは無理だったか!しかしすぐに気を取り直して左側の船着場を探っているとチビイカ
ギューン!!とやってきてあっという間にエギを抱いてきました。
 早速1杯ゲット!!しかし小さい!!・・・
前泊チビイカ
 
 しばらく周辺を探ってみましたがイカの気配はなく、ふと右手を見ると、干潮で堤防下のリーフが完全に陸地になっています。まだ明るいので久しぶりにリーフを歩いてみることにしました。
前泊漁港1
 リーフをしばし歩いて、ここらで一探り、でも魚に当たられリーダーがボロボロにされてしまいました。結び直してリーフの最先端で沖へキャストしましたが、
前泊沖堤防
 またしても魚に当たられリーダーがボロボロ!!またまた結び直して探りましたがイカの気配はありません。辺りが暗くなってきたので、ド近眼の私は足元が覚束なくなる前に帰ることにしました。

 帰り始めてしばらくして、ふと気付くと無意識に港内にキャストしていました。
前泊漁港2
 根ガカリしやすいとこなのでハッと我に返って着底しないうちに軽くシャクルといきなりズン!!と重みが、
間に合わなかった?根ガカリ!?
と思ってるとぐいーん!ぐいーん!!と引き始めました。

やったイカだ!!と思いながらもいきなりだったので,まだ半信半疑です・・・
 めったにないことですが沈下途中のエギを抱いたようです。
 強い引きですが、ドラグは全く鳴きません。
 1㎏前後でしょうか? しかし、しばらくすると感触が軽くなってしまいました。
 放されたと思い,も一度エギを沈めましたが、全くアタリ無し、海面が暗く墨を吐いて逃げたのかも確認できません。
 ナクナク、エギを引き上げるとイカの物らしきヌメリと吸盤の輪っかが・・・
 クーッ またしても痛恨のバラシです。

 イキナリだったんだから仕方ない! 海の神様に
 最後まであきらめるな!気を抜くな!!
と教えていただいたことにしよう・・・(T_T)



にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ烏賊速報
↑応援クリック「ぽちっ」とお願いしますm(_ _)m



絶好調!!
 初めて2㎏UP釣った翌朝、「釣りに行ってくる!!」

という私の声に、ほらね!やっぱりと、言わんばかりの顔の妻とキティ
NEC_0015.jpg
に見送られいざ出発!!  起こしてゴメンね、キティ

 まずはやっぱし松原魚港!! 
NEC_0019.jpg
しかし、風の中頑張ったのにアタリすらなし・・・(-_-)

 次はこのまま、島の北を攻めてみようと与名間漁港へ
NEC_0021.jpg
ダツらしきアタリにエギを取られて撃沈!!

続いて山漁港へ
NEC_0019_20090210233405.jpg
 この時期の山漁港はチヌ釣り師の車がいっぱいです。
 ここでもイカの姿すら無し!

母間港も同じく・・・

このまま坊主になりたくないので、せめてチビイカでもと小さいながらも実績のある花時名漁港へ
NEC_0018.jpg
 港の中から外の方へ細かく探っていきますが、全くイカの気配無し、
 いるときはこんな小さな港で3~4杯は釣れるのに・・・
 スティしてるとき、時折ハリセンボンが尾っぽをフリフリ必至にエギを追ってくるのが癒やしかな?

 とうとう、アタリすらないまま港の出口近くまで来てしまいました。

 最後に沖に向かってフルキャスト!

 底のリーフに根ガカリしないように早めに2段シャクリ!

 すると微かなアタリが!
 昨日のデカイカも当たりは小さかったよな、と思いながら合わせるとドラグがジーーーーーッ

やったー!大きいぞ!

 昨日の2.4㎏程じゃない、でも1.7㎏よりはドラグが鳴きます。ということは2.0㎏くらいか?と推察しながらリールを巻く、この間がたまりません!!

グイグイ引く感触を楽しみながら近くに寄せてみてびっくり!!

足1本しか掛かってない!

慌てつつ慎重に取り込んでホッとしました。
09,2,9-2,0
 愛車に帰って早速計量。
 実はイカに取り付かれてる私、車にデジタル秤を常備してます。
 だって、早く計量したくて帰り道そわそわして事故ったら危ないじゃないですか。ねぇ・・・
病気です・・・自分で言うのもなんですが・・
 しかも、これまで2㎏秤だったものを3㎏まで量れるやつをニ○ムタで見つけてすぐさま買い替えました。5㎏まで量れるバネ秤も積んでるのに・・・(くまちゃんの3.3㎏はこのバネ秤で量りました)
 でも、買ってて良かった!と二日続けて感じることができました。
 
 2046gでした。

 すごい! 2日連続2㎏UPゲット!!

やったー!ウキウキしながら帰路につきました。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ烏賊速報
↑応援クリック「ぽちっ」とお願いしますm(_ _)m



久々の更新 m(__)m
私のブログに訪問してくださいます皆様、
大変ご無沙汰をしてしまいました。m(__)m
 会う方々に
「更新楽しみにしてるんだよ。再開してね」
と言われるたびに
「釣れたら更新します。」
と返事してたんですが・・・釣れない!!
今期の徳之島は釣れないと、会うエギンガーは皆さんおっしゃいますが、その中でチラホラ、㎏アップ釣れたよ。と話を聞くのに自分はまだ
200g止まり!!最悪です。

 まあ、通勤ルートが変わって釣る機会が少なくなったこともありますが、一番の影響は身近なライバルがいないせいでしょうか?

 とにかく、あまりの釣れなさに自信喪失気味でなかなかブログ再開のきっかけを掴めずにいました。

 そんな中、松原港に出かけてみました。
NEC_0018_20080504233252.jpg

 長い堤防を歩き始めると右の水路になにやら気配が・・・エギをキャストしてみると30㎝ほどの青物がガンガンエギに当たってくるではありませんか!
すぐに車に引き返しライトジギング用のロッドにルアー付けてキャストしましたが先ほどのアタリがウソのように静まりかえってます。残念!。

 二本のロッド持ちながら堤防の先まで来て右の河口側にキャスト!
NEC_0019.jpg

今日は松原にしては微風でよくエギが飛びます。ロッドも去年の秋に買ったばかりの飛距離が出るタイプだし。

 シャクルと小さなアタリ!
魚が当たったかな?と思いながらも一応合わせてみると、いきなりドラグがジーーーーー、かなり遠くで墨が見えます。
あ!イカだ!

 すぐさまロッドを立ててリールを巻きますが、キツメにしてたはずのドラグが鳴ってラインが出ていきます。
 やっと手前まで寄せてみると、何とデカイ!しかも同じくらいのイカが2つも付いてきています。
 ヒットしてるやつはいまだにドラグを鳴らします。これは一人じゃ手に負えないなと思って、かねて松原でよく見るエギンガーさん二人がフカセ釣りしてたので
 「エギ持ってきてません?付いてきてるヤツ釣ってください!!」と声掛けると今日は持ってきてないとのこと。
 と、そこに私のライトジギング用ロッド、エアライツがあるではありませんか!
 ルアーをエギに付け替えてもらいました。
 私がイカを取り込んだ頃にはヒットしたみたいです。
 私は3つめを狙おうとしましたが3人とも見失ってしまいました。
 しばらく探ってみましたが残念!もう姿を見せません。
 釣れた2杯はオスだったのでおそらくメスだったのでしょう。

 私の釣った方は2.4㎏でした。もう一つは後で聞いたのですが、2.6㎏だったそうです。
 比べてもほとんど同サイズです。
W2kgUP.jpg
 2㎏UPダブル 圧巻です。
 やったー!最大釣果記録更新! 
 
 二人のエギンガーさんにも喜んでもらえて、ルンルン気分で平土野港へ移動!

 港は船が入港間近でコンテナが並び始めていました。邪魔になるといけないので右の浅瀬のテトラ付近へ
 チビちゃんしかいないだろうな~と思いながら探って4投目、底からシャクリあげて手前でステイしてたら白い物体が近づきサッと茶色に変色しエギを抱いてスーと引いていきます。またまたドラグがジーーーーッと鳴きました。
 エッ!こいつも1.5㎏以上!?
 取り込んでみたら1.7㎏でした。
09,2,8-1,7k

 本日の釣果2.4㎏と1.7㎏どちらもこれまでの私の最大記録1.6㎏を上回っています。
 気分的には今まで釣れなかったことを補って余りある釣果です。

 よし!明日は大潮だ!頑張ろう!!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ烏賊速報
↑応援クリック「ぽちっ」とお願いしますm(_ _)m



忘れ物のお知らせ
 昨日5月23日金曜日の夕方、前泊漁港の漁師さんから
「エギバッグ忘れたんじゃない?」
 と電話が、しかも
「EGICARRYⅡて黒のバッグだよ」
 エッ!たしかに私が使ってるバッグです。慌てて愛車の中確認したら私のバッグはありました。
 ホッとしました。
 よく考えたら、このところ忙しくて前泊に行けてないし・・・
しかし漁師さん、私のものと同じ型だとよく気づいたものです。
 漁師の観察眼恐るべし!!

今日夕方前泊に行くと
 そのバッグを見せてくださりました。
忘れ物01

ベルト無し
忘れ物02

 漁師さんが、預かってほしいということだったので、私が預かってます。(本来は警察に届けるべきかなと思いますが、とりあえずブログ・徳之島エギングBBSで呼びかけてからと思いまして)

 ブログを御覧の徳之島エギンガーの皆様、ご協力ください。
 持ち主ご本人はもちろん、「知人のでは?」と心当たりある方、私キティパパまでご一報ください。
 よく、徳之島のいろんな港に出没している私の愛車(目立つ車なので知ってる人は知っているぅ!)にお預かりしていますので、お気軽に声をかけてください。
 私または、私の愛車をご存じない方はこのブログのコメント欄へお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ烏賊速報
↑応援クリック「ぽちっ」とお願いしますm(_ _)m







プロフィール

キティパパ

Author:キティパパ
くまさん・よっちゃんの弟子の
新米エギンガー
過去最大のイカ:2.4kg
過去最高釣果:17杯

カテゴリー

逆アクセスランキング

QRコード

QRコード

このブログは携帯にも対応しています。

RSSフィード

